PlanetSide2 (プラネットサイド2) News Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラネットサイド2の始め方 パート3

 プラネットサイド2の始め方 パート3 


 施設 

プラネットサイド2には様々な装置があります。
これら装置は、基本的に自分が所属する帝国の物しか使えません。
装置には色が付いていて、今回の画像だと紫色になっていますので VS 専用となります。
NC は青色、TR は赤色になります。
インフィルトレーターというクラスがサート(スキル)を持っていれば、ハックして色を変え自国が使える装置へ変える事は出来ます。
敵のターミナル(装置)は破壊出来ますし、壊れている味方のターミナルはエンジニアが修理出来ます。



 イクイップメント・ターミナル 



武器の絵が描いてある装置は、イクイップメント・ターミナルです。
ここではクラスを変えたり、持っている武器を変えたり、弾を補給したり、サート(スキル)を変更したり出来ます。



戦場に出て何処にこのターミナルがあるか分からない時は、このアイコンが表示されている場所を目指しましょう。
このアイコンは、壁の向こう側や施設の中にあるターミナルでも表示されます。



開くとこのような画面になり、クラスや武器やサートを変更出来ます。
変更後「EQUIP NOW」を押すと適用されます。



これは「PRIMARY WEAPON」のタブを押した所。
最初は1つしか無いので選べませんが、アンロックしていく事で選択出来る武器が増えていきます。



 アイテム課金・メンバーシップ 

アンロック(使える武器を増やす)方法には、2通りあります。

プラネットサイド2は、敵を倒したり味方をヒールしたり乗物を修理する事で経験値が入ります。
そして250経験値ごとに1サートポイントが入ります。
そのサートポイントを貯めて、武器やサートをアンロックして増やしていきます。
年単位の時間が掛かりますが、理論的にはお金を使わなくても全ての武器をアンロック出来ます。

時間が無い方やすぐに欲しい武器がある方は、もう1つの方法としてステーションキャッシュというSOEのゲームで使えるデジタルマネーを購入し、それを使ってアンロックする事も出来ます。
為替レートによって変化しますが、500SC が400円ぐらいです。
ライフルなどの武器は1つにつき 100cp ~ 1000cp でアンロック出来ます。
ステーションキャッシュ(お金)だと1つにつき250sc(200円)~700sc(560円)です。

ゲームの勝敗に関係無い外見を飾るアイテムは、ステーションキャッシュでしか購入出来ません。
ヘルメットや迷彩カラーなどです。
迷彩のように50SCぐらいの安い物から、アーマーなどの1000SCを超える高価な物まで様々です。

また経験値やリソースの獲得量をブースト(増加)させるアイテムも、ステーションキャッシュで購入出来ます。

単品で購入する以外にも、月額課金プランに相当するメンバーシップに加入する事も出来ます。
メンバーは、経験値のブーストや戦場が満員の時の順番待ちで優先されたりといった特典があり、また毎月500ステーションキャッシュを受け取る事が出来ます。
為替レートによって変動しますが、月額1380円程度です。



 ビークル・ターミナル 



これは戦車など地上車両を取り出す為のヴィークル・ターミナルです。
取り出す前にどんな武装を付けるのか、どんな能力(サート)を持たせるのか選択する事も出来ます。
このターミナルは地上車両全てを出せますが、バイクのマークが描いてあるターミナルは「Flash」というバイクと「Sunderer」という武装輸送車しか出せません。



アイコンはこんなグラフィックです。



戦車だとこのような画面です。

SPAWN NOW という緑のボタンを押すと戦車が出てきます。
ボタンに戦車のアイコンと250という数字が書いてあります。
プラネットサイド2では、地上車両を出す為には車両用のリソース(資源)が必要です。
戦車の場合は250リソースですね。

戦闘機や輸送機には航空機用のリソースが必要で、種別によって必要な量が異なります。

また、歩兵の手榴弾(グレネード)やMAX(強化スーツ)には、歩兵用のリソースが必要となります。

この3種のリソースは画面左下に所持量が出ています。
緑が航空機用。オレンジが車両用。黄色が歩兵用。
味方の帝国が所持する領土から自然に入ってくる他、経験値が得られるような行動によっても勝手に入ってきます。



これは「PRIMARY WEAPON」(主砲)のタブを選択した所。

プラネットサイド2では大砲や機銃にも様々な種類があり、換装する事が出来ます。
付け替えれば、キチンと見た目も変わります。
また大砲や機銃にも、それぞれサートスロットが用意されています。



 サート(サーティフィケーション) 

サートはスキルのような物です。
それをアンロックする事で特定のパーツが使用可能になったり、特別な能力が使用可能になります。
先程の大砲なら、弾の量を増やしたり、倍率の違うスコープを装着したりといった事が可能です。



PRIMARY WEAPON の下に3つ四角いスロットがあります。
この3つがそれぞれ、この戦車全体に係る能力サートを選択して入れていく所です。

右下の4つある四角いスロットは、迷彩などの外見を飾るアイテムをハメるスロットです。

赤で囲まれた「GO TO CERTS」を押すと、サートのアンロック画面へ行けます。



「PASSIVE SYSTEMS」は、アンロックすれば全て自動的に適用されます。
「UTILITY」「DEFENSE」「PERFORMANCE」3つのスロットは、色々アンロックしても使えるのは各スロットに対して1つだけです。



「UTILITY SLOT」のタブを押すと、このようにサート一覧が開きます。
サートポイントを消費して、サートをアンロックします。
アンロックした後で、スロットへサートを放り込むのを忘れないようにして下さい。
先程の3つあるスロットの1つを押すと所持しているサート一覧が出ます。
その中から1つを選んでクリックすると、音がして適用されます。

また、この画面で主砲や副砲もサートポイントやステーションキャッシュでアンロック出来るのが見て取れると思います。
アンロックした後で、各武装の持つサートもサートポイントを消費してアンロック可能です。
アンロックした場合は、各武器のサートも武器の持つ4つのスロットへ放り込んでやる必要があります。

staaka_bcb.jpg

ターミナルが無い場所でも、サートを見たりアンロックする事が出来ます。
「ESC」キーを押すと、このステータス画面になりますが、下の赤丸で囲まれたタブで歩兵と乗物のサートを見たりアンロックする事も出来ます。また右から2つ目が全てのサートタブになっています。
今は一番左にあるタブのキャラクターステータス画面ですが、ここからサートを見る事も出来ます。



 エア・ターミナル 



これは戦闘機などを取り出すエア・ターミナルです。
戦闘機と「Liberator」というミニガンシップが出せます。



アイコンはこんなグラフィックです。



これは、「Galaxy」という輸送機を取り出せる特別なエア・ターミナルです。
「Galaxy」が取り出せる基地は限られていますが、やっていればいずれ分かると思います。



 その他の施設 



これは、大陸を移動する為のターミナルです。
ワープゲートにしかありません。



このように施設の中の何処にターミナルがあるか、外からでもアイコンを見ればおおよそ分かるようになっています。



戦車のアイコンの左と飛行機のアイコンの左に、このアイコンがあると思います。



これはワープ装置です。
このタワーの場合は、下と上の装置の間を行き来する事が出来ます。
これも使えるのは、その色の帝国兵士だけです。



これは飛行機の弾が補給出来る場所を示すアイコンです。



飛行機の発着するプラットフォームが、そのまま補給場所となっています。



これは地上車両の弾が補給出来る場所を示すアイコンです。



こんな形のタワーが建っていますので、近くに行くと戦車などへ自動で補給されます。



先程のタワーに四角で囲まれた「A」という占領ポイントが表示されていますが、こんな見た目です。
近くにいると、自動的に占領が始まります。
ただし、MAXは占領に参加出来ません。
棒グラフが表示されれば、自分が占領出来る範囲にいるという事です。
(1/6)という数字は占領中の人数で、この場合は6人まで占領に貢献可能で1人が占領中を示しています。
基地によっては複数の占領ポイントがあり、多く占領すればそれだけ早く占領が進行します。

他にも施設はありますが、大型基地の解説で改めて説明します。



パート4では、設定について説明します。

 プラネットサイド2の始め方 パート4 



TOP

 プラネットサイド2の始め方 トップページ 


関連記事



  1. 2005/01/04(火) 00:00:00|
  2. 初心者
  3. | コメント:0
<<プラネットサイド2の始め方 パート4 | ホーム | プラネットサイド2の始め方 パート2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ガジェット


◆ 記事タイトル一覧 ◆

(カテゴリー別、最近の記事)

デイリーセール


-------------
ブログ内 検索
カスタム検索
-------------

リンク

このブログをリンクに追加する

PlanetSide2 BBS


プラネットサイド2 掲示板

■ アウトフィット(ギルド)■ 
勧誘・紹介BBS


Outfitの紹介・勧誘、プラネットサイドのブログやホームページの紹介、その他プラネットサイドに関する話題なら何でもどうぞ!

カテゴリ

PS2 FAQ (11)
PlanetSide2 (1202)
Update Notes (142)
Test server (38)
H1Z1 (17)
Planetside Link (1)
Planetside 動画 (11)
Backstory (17)
SOE (25)
その他 (13)
初心者 (7)

カレンダー

プチ月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

スポンサードリンク







フィードメーター - Blue Cats Blue



ページランク

●このサイトについて●
●プライバシーポリシー●

プロフィール


Bcats

Author:Bcats
NC Scats-M BR33 CR5
TR Becats BR28 CR3
VS Bcats BR30 CR5

兵数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード


QR

日本時間 早見表


日本時間 - PST - PDT


1:00-AM 8:00-AM 9:00
2:00-AM 9:00-AM 10:00
3:00-AM 10:00-AM 11:00
4:00-AM 11:00-PM 12:00
5:00-PM 12:00-PM 1:00
6:00-PM 1:00-PM 2:00

7:00-PM 2:00-PM 3:00
8:00-PM 3:00-PM 4:00
9:00-PM 4:00-PM 5:00
10:00-PM 5:00-PM 6:00
11:00-PM 6:00-PM 7:00
12:00-PM 7:00-PM 8:00

13:00-PM 8:00-PM 9:00
14:00-PM 9:00-PM 10:00
15:00-PM 10:00-PM 11:00
16:00-PM 11:00-AM 12:00
17:00-AM 12:00-AM 1:00
18:00-AM 1:00-AM 2:00

19:00-AM 2:00-AM 3:00
20:00-AM 3:00-AM 4:00
21:00-AM 4:00-AM 5:00
22:00-AM 5:00-AM 6:00
23:00-AM 6:00-AM 7:00
24:00-AM 7:00-AM 8:00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。